2017年2月19日

セラーナさんが死霊術を使わなくなるMODを作ろう

セラーナさんは、事あるごとに死体を蘇生させてしまいます。
「蘇生後に灰になるのがイヤ!」というプレイヤーさんもいますが、自分はとにかく「後ろからクモとか骸骨とかがついて来るのがイヤ!」です。カタカタ…カタカタ…っていうあの音。まったく…。

セラーナさんの死霊術をやめさせるMODはいくつかあるのですが、自分にとってはいまいち満足のいくものがありません。
今のところ Serana Learns Soul Cairn Spells (Skyrim Mod データベース) を導入させて頂いていますが、自分の環境ではこのMODを入れても死霊術を使ってしまいます。

というわけで、セラーナさん死霊術撲滅MODをササっと自作しようというコーナーです。
実際に「SeranaNoRaise」という名前のMODにして使っています。最後にダウンロードリンクあり。

※2020/10/26 新サイトでMODを公開しました。
Serene Serana - セラーナさんの死霊術と敵への突撃を禁止するMOD


TES5Edit を起動

またお世話になります、TES5Edit。テクスチャ等をいじらない、espファイルだけのMODならこれで簡単に作れてしまいます。

「Dawnguard.esm」にチェックを入れて起動しましょう。「Skyrim.esm」等の必要なファイルは自動的に読み込まれます。


MODファイルの作成

Dawnguard.esm の左側にある「+」で、内容を展開します。

「Spell」の「DLC1RaiseZombieRightHand (FormID: 02011F35)」を選択します。

右クリックして「Copy as override into....」を選択します。

Warning! と出ますが「Yes」でOK。

書き込みファイル選択画面で<new file>を選択。

作成するMODのファイル名を入力します。今回は「SeranaNoRaise」。

すると、左画面の一番下に、作成したファイルが表示されます。


設定値の変更

右画面の「SPIT - Data」にある「Base Cost」を「9999」に変更します。
そのすぐ下の「Flags」に「Manual Cost Calc」を指定します。
変更した項目は行背景が黄色になります。

「Flags」の項目は、右クリックして Edit を選択すると下の画面が出て指定できます。

「Manual Cost Calc」を指定しないと、うちのセラーナさんは死霊術をやめてくれませんでした。

はい、これだけで初期のセラーナさんなら死霊術を使わなくなります。
…が、なんとセラーナさんはレベルに応じて魔法を覚えなおすスクリプトが組まれているらしく、将来覚えるであろう死霊術もついでに変更しておきます。


変更する死霊術魔法をMODファイルに追加

※この操作で追加する2つの死霊術魔法は、敵のコンジュラーも使っています。変更するとコンジュラーも死霊術を使えなくなります。自分は気にしませんけど一応ご注意を。

「Skyrim.esm」の「Spell」から次の2つを探します。

  • ReanimateCorpseRightHand (FormID: 0010105F)
  • RevenantRighHand (FormID: 00101060)

この2つの魔法を先ほど作成したMODファイルにコピーしていきます。
どちらかの項目を右クリックして「Copy as override into....」を選択し、コピー先に「SeranaNoRaise.esp」を指定します。

これで、新しいファイルではなく先ほど作成したMODファイルに追加コピーされます。もう1つの項目も同様にコピーしましょう。
次のように「SeranaNoRaise.esp」の「Spell」に3つの魔法が入っていればOKです。まだコピーしただけの項目は緑背景です。

追加した2つとも、先ほどと同様「Base Cost」を「9999」に変更し、「Flags」に「Manual Cost Calc」を指定します。
変更後は行背景が黄色になります。


MODファイルの保存

TES5Edit の画面を閉じると保存画面が出ますので、作成したファイルにチェックが入っていることを確認して「OK」ボタン。

作成したファイルは以下の場所にあります。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\SeranaNoRaise.esp

作成したespファイルは、同名のフォルダを作成して中に入れてzip等の圧縮ファイルにすれば、NMMやMOで管理できるようになります。


ダウンロード(uploader.jp)

参考までに作成したMODを公開します。
変更箇所が非常に少ないので、自環境で確認した限りでは他に競合するMODは無さそうでした。スペシャルエディション版では十分な動作確認をしていませんが、SSEEditで見た限り使用できると思います。

Serana No Raise

MODの内容は上記の変更そのままです。
もし使われる方がいらっしゃいましたら、改変等ご自由にどうぞ。


4 件のコメント:

  1. 有り難く使わせて頂きました^^
    とくに問題なく動いています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      問題なさそうで良かったです。どうしてもテストプレイする環境は限られるので、動作報告はとても助かります。

      削除
  2. 大変良いMODを作ってくださり、ありがとうございます。
    当方VRで、つまりSE版で利用させてもらっていますが、今の所問題なく動作してます。
    セラーナさんは死霊術を使いません。
    もちろん私は「敵コンジュラーとかどうでも良い派」です。

    返信削除
    返信
    1. VRでのご報告ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。LE版として作ったMODで、SE版ではほとんど検証していないので助かります。
      しかしVR持っていらっしゃるとは…羨ましい。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。